天然石アクセサリーのリン・ク ビジュー RIN-QUE BIJOUX

Column ~コラム

...About Stones(21)エメラルド

5月の誕生石です。

女の子が最初に覚える宝石の名前がダイヤモンド、
2番目がルビーあたりだとすると、
このエメラルドは3番目かな。

名前も日本語から遠い語感でかっこいいし、色も甘くはないし、
大人っぽい宝石だな~ってイメージでした。

事実、大粒のエメラルドの周りを
メレダイヤが幾重にも取り巻くデザインなどは、
一生無理かもと思うくらい生活感がない!(笑)

でもでも、こんなカボションのドロップ型なら、カジュアルながら
とても目を引くアクセントとして使えてしまいます。

孤高のグリーン、とでも呼びたい凛として美しい佇まい。
古代エジプトやインドから受け継がれた知恵や誇りを宿して
何度も生まれ変わってきたヒーラーのようです。
この色が似合うキリッとしたおばあちゃん、
なんて憧れてしまいます。

2015年4月29日